岡山県の先生方向け研修で登壇しました!

岡山県の先生方向け研修で登壇しました!

mackeyが「高等学校教科情報研修講座」に講師として参加しました。

研修会場の様子

会場:岡山県総合教育センター

8月7日 主催:岡山県教育委員会 対象:県内の高等学校 情報科教員

こんにちは、オーリスの「意外と教育に関わりたい」担当のマキハラです。

この度、岡山県教育委員会主催の 「高等学校教科情報研修講座」 に登壇しました。

私の担当は 「実社会で活きるプログラミング 〜企業のエンジニアと課題解決に挑戦!〜」

 講義だけでなくワーク中心で、設計思考課題解決力を体験いただきました。

今回のテーマは「実社会で活きるプログラミング」

講義+ワークで"エンジニアの思考"を体験

最初のアイスブレイクは、「もし学校に自由にAIやシステムを導入できたら?」。 成績処理の自動化や校内放送の効率化など、真面目なものからユニークな案まで飛び出し、場が一気に温まりました。

ワーク①:自動販売機を設計してみよう

"もしも"を洗い出して設計の解像度を上げる

自販機を題材に、「同時押し」「売り切れ」「釣銭切れ」「操作途中でやめたら?」などの"もしも"を洗い出し。 設計=見えないトラブルを先回りして防ぐことを体感いただきました。

参加者の自由な発想メモ 槇原の解説
ポイント:想定外を減らす設計ができると、実装はぐっと楽になります。

ミニ講義:設計ってなぜ大事?

家づくりとの共通点/手戻りを減らす設計

ウォーターフォール開発と家づくりの共通点を例に、設計の丁寧さが手戻り削減・品質向上につながる話をしました。 「図面(設計)が曖昧だと現場判断が増えて失敗が起こる」という点に、皆さん大きく頷いていました。

ワーク②:3台のエレベーターを制御する

現実的な制約下でのアルゴリズム設計

7階建て・複数同時リクエスト・優先順位・故障対応など、現実的な条件で 効率のよい制御アルゴリズムを検討。フローチャートに落とし込むプロセスを楽しんでいただけました。

グループワークの様子 参加者が作成したエレベータのフローチャート
ワーク2の解説中の槇原

模範解答の解説

参加者の声

研修後にいただいたご感想(要約)
👤

身近な題材を設定すると、生徒の主体的な取り組みにつながると実感。自分の中でも題材の引き出しを増やしたい。

👤

授業で"設計を考える時間"を取れていなかったので目からウロコ。今後は身近なものの設計を考える活動も重視したい。

👤

フローチャートを考えるのが楽しく、生徒も主体的に取り組んでくれそう。今日のような授業をやってみたい。

👤

1日を通して授業デザインのヒントを得られた。夏期休暇で深め、2学期以降に実践したい。

※上記は研修後にいただいたお礼状のコメントから要約・抜粋しています。

今日の持ち帰り

  • 設計やアルゴリズムが理解できれば、プログラミングは"わかるもの"に変わる。
  • 授業でも「コードを書く前の思考」を大切にすると、理解が深まりやすい。

おわりに

教育現場とエンジニアリングをつなぐ取り組みを今後も

先生方と一緒に"課題解決"を考える濃い時間になりました。これからもオーリスとして、教育現場と関わっていけたらと思います。

会場全体 ディスカッションの様子 発表の様子

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