沖縄に社員旅行に行ってきました shinjiの日記 #7

沖縄に社員旅行に行ってきました shinjiの日記 #7

皆さんこんにちは!shinjiです。今回のブログは3月15日から22日までの8日間、社員8人で行った沖縄ワーケーション旅行の様子を載せたいと思います!

1日目

朝、オーリスに集合し車で岡山から神戸へ移動。そのまま神戸空港から沖縄へ向かいました。
高校以来の飛行機搭乗だったので少し緊張しましたが、空の旅を楽しめました。

沖縄に着いてまずはソーキそばで昼食をとりました。食べた感想はそばとはいいながら、ほぼうどんでした(笑)

レンタカーを借りて買い出しをしたあとホテルに到着。なんとサウナがあったので、人生初の本格的なサウナを他のメンバーと一緒に体験しました!
サウナ後はみんなでキーマカレーを作って夕食に。協力して作ったこともあって、より一層おいしく感じました。



そうして最初の一日が終わりました。

2日目

この日は沖縄の定番スポットである「美ら海水族館」へ。
ひさびさに訪れましたが、魚たちは相変わらず美しく、マンタやジンベエザメの悠々とした泳ぎに見とれてしまいました。昼食も和気あいあいと楽しみました。

美ら海水族館前で写真も撮りました。

自分はピカさんととおる君と展示物を巡りました。

水族館内のマンタとジンベエザメ。


昼食も水族館から近くのジャンクフードショップでみんなで楽しく食べました。

夜は、小寺さん特製のタコライスを夕食としていただきましたが、とてもおいしかったです。


3日目~5日目

3日間のうち、17日から19日は朝から夜まで業務を行っていました。10時から19時まで、ワークタイム時はしっかり仕事に向き合いました。

18日の昼、集合写真を撮るためにみんなで外出しました。集合写真場所の海はそこが見えるほど透き通って見えるほどとても綺麗でした。サムネイルに飾っているのもここで撮った集合写真です。後ろに映っている海が綺麗!
写真を撮り終えた後も海辺を少し観光しました。



裸足になって浅瀬に入る恵美さん

19日にはピカさん、みきさんと一緒に「AI×品質」をテーマにしたプレゼンを実施。自分のチームでは「お客様目線からの品質向上」について発表しました。他のグループの発表も聴きながら多くの学びを得ました。

仕事のあとのお楽しみとして、17日の夜には民謡居酒屋「かなさんどー」へ行きました。宴を食べ楽しんだ後、後半には琉球ライブが始まり、なんと僕ら含めお客さん全員で踊りました。 2次会のバーでもカラオケで盛り上がり、深夜までのんさんが帰るのを切り出すまで盛り上がっていました。

居酒屋での様子。みんなで記念写真も撮りました。


カラオケバーでもみんな楽しんでました。ちなみに沖縄の雰囲気に合わせて、自分は夏祭りと睡蓮花を歌いました(笑)


18日の夜はみんなでバーベキューを行いました。写真はこれしか撮れなかったですが、マッキーさんが焼く前は自分がみんなの食べる肉を焼く役割を担っていました。

最終日はサウナやホテルの前で記念写真を撮ったりして、翌日ホテルを後にしました。


6日目

5日間お世話になったホテルをチェックアウトし、次のホテルへ移動。途中で首里城を訪問しました。再建中で工事の様子が見える状態でしたが、それでも歴史の重みを感じられる貴重な体験でした。




首里城といえば高校の沖縄修学旅行で訪れた時は大きい赤い城だったのを覚えているのですが、今はもう写真のような姿に..。
とはいえ再建も来年に完了することなので、また沖縄いけるかどうかはわからないですが、再建された姿も楽しみですね。

夜は“最後の宴”としてイタリアンのお店へ。ピカさんやとおる君の社会人デビューもお祝いし、華やかな食事となりました。



ピカさんととおる君へ卒業記念ケーキも用意されました。この後みんなで食べました。

7日目

最終日は朝沖縄パルコへ行きました。電動自転車での移動は、風を感じて気持ちよかった…と言いたいところですが、意外と体力を消耗しまして、かなりしんどかったです(笑)。またそこで店舗巡りと同時にお土産もいくつか買いました

みんなで電動自転車で移動しているところ。

昼は綺麗な海が見える場所で食事しました。

その後は国際通りを散策しながら、お土産をたくさん購入しました。紅芋タルトとちんすこうといった定番の菓子の他に沖縄限定の唐辛子やタバスコ、じゃがりこなども買って最終日は終了しました。

沖縄パルコと国際通り


帰宅日

いよいよ最終日。朝、沖縄空港から神戸空港へ戻り、昼食をとって岡山へ。7日間があっという間でしたが、長期になるとやはり少し実家が恋しくもなりました。それだけ充実していた証拠かもしれません。

沖縄から旅立つ時も海を眺めていました。

旅行の感想

沖縄の自然、食事、仲間とのふれあい、そして共同生活を通じて沖縄の素晴らしさや、自分にとって足りない部分を知ることができました。限られた期間の中で、多くの学びや反省点もあり、それらはきっと今後の成長につながると思います。

「社員同士で長期旅行を楽しむ」ことを存分に実感できた今回の沖縄ワーケーション。この貴重な経験を糧に、これからもオーリスで頑張っていきたいと思います!

この記事を書いた人

shinji

shinji

【プロフィール】

2024年11月からオーリスでSEとして働き始めてます。主にlaravelでのフロントエンドやバックエンドのコーディングを行いつつ、インフラ作業も少しずつ触れていってます。
よろしくお願いします。

【専門分野】

laravel、php
前の投稿へ
次の投稿へ
ブログ一覧に戻る